はじめまして ~自己紹介とブログを始めたきっかけ

自己紹介

自己紹介

みなさん、はじめまして。musubu(むすぶ)と申します。

一昨年離婚して、7歳(小1)と5歳(年中)の兄弟を育てるシングルマザーです。

新卒で入社した会社で正社員として働いています。

…が、離婚や部署異動、小1の壁などが重なり体調を崩し、現在休職中です。

ブログを始めたきっかけ

昨年春、長男が小学校に進学しました。

”小1の壁” なんて言葉はありますが、放課後は学童保育があるし、入学当初はそこまで壁を感じたことはありませんでした。

しかし長男も慣れない新生活で疲れるのか、怒りっぽくなったり、学校の行きしぶりがあったり。

弟もそれまで楽しく登園していた保育園を、お兄ちゃんがいないなら僕も行かない!とぐずったり。

私も夏休み期間中、学童に持たせるお弁当づくりで早起きして寝不足だったり。

また、離婚後もそれなりに良好に関係を続けていた元夫とも、関係悪化する出来事があり…。

いくつもの要因が重なり、昨年秋に抑うつ状態(適応障害とうつ病の初期)と診断され、
休職することになりました。

休職して約2カ月。

体調が戻りつつある今、

自分のような境遇の人は、結構いるんじゃないか?

自分の経験が誰かの役に立つことが出来るんじゃないか? と思い、

療養中の身ではありますが、このブログを始めてみようと思いました。

伝えていきたいこと

歳の近い男兄弟は、とてもパワフルで賑やかです。

母ちゃんも全力で向き合わないとやってられません。

毎日ヘトヘトになるけれど、二人の寝顔をみると満たされた気持ちになります。

離婚する前や直後は不安でいっぱいだったけれど、周りに助けられながら何とかやっています。

そんな2歳差男児に振り回されているシングルマザーの、

子育て・離婚・仕事 などについて綴っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました